50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

横浜 中華街 謝甜記 貮号店(お粥)

時間をかけて作る 美味しいお粥がいただけると 謝甜記 貮号店 へ行って来ました。 お店の前には、サンタクロースが。 中から賑やかな声がします。 ほぼ満席です。 待たずに入ることができました。 メニューにもサンタクロースです。 野菜とレバー炒め、 エビ…

横浜 京鼎楼 そごう横浜店

今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 夕食は、横浜そごうの中にある 京鼎楼 へ行って来ました。 台湾へ行ったら行きたいと思っていたお店です。 17時半ごろに来店。 ランチメニューがあったので 酸辣湯…

横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ(マリオットプラチナチャレンジ)【3】

今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は またもや 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテ…

広島空港 国内線 ANAラウンジ

広島のANAラウンジの利用は初めてです。 入り口は、少し狭い感じです。 こちらでピッと、受け付け。 中は、わりと広いです。 アルコールもソフトドリンクも。 定番のピンクの袋に入ったおかきもありました。 時間帯のせいでしょうか。 ビジネスマンだらけ。 …

広島空港 国内線ビジネスラウンジ「もみじ」

これから東京へ戻ります。 空港では、保安検査場前にある もみじラウンジ を利用しました。 こちらのラウンジは カードラウンジなので、 ゴールドカードを所有していれば無料で利用ができます。 利用者の詳細については、こちらでご確認ください。 ビジネス…

広島空港 うまいもん屋 五エ門 広島空港店

広島空港内にある うまいもん屋 五エ門 広島市内にある五エ門は 広島へ行く度に利用していました。 鉄板焼きが美味しいので、 お好み焼きとあわせていただいていました。 五エ門 が空港内にあると言うことで 広島での最後の食事はこちらのお店でいただくこと…

広島 あじろや ekie店(鮨)

シェラトングランドホテル広島 と 直結しているekie(エキエ)にあるお寿司屋さんです。 広島滞在最終日にどうしても お寿司がいただきたく こちらを利用しました。 小いわしは、 なかなか東京ではいただくとこはできません。 テーブル横の壁にはこんなQRコ…

広島 宮島 あなごめし うえの

宮島へ行ったら あなごめしを食べると良いとご紹介いただいたのが あなごめし うえの のお弁当。 夕食として、ホテルでいただくことにしました。 東京育ちの私は、 あなごは江戸前と思っていましたが 広島のあなごも有名と言うことで購入することにしました…

広島 宮島 牡蠣祝

宮島の小高い丘の上にある 牡蠣祝 景色の良いカフェがあると 教えてもらい行って来ました。 階段をいくつも上がり、 ようやく見つけました。 立派な入り口です。 門から入り口までは 庭のようになっていて 宮島の町並みと海が一望できます。 和モダンが素敵…

広島 宮島 焼がきのはやし

宮島に来る度にいただくのが 牡蠣の卵とじ。 親子丼の牡蠣バージョンと言う感じ。 東京では、なかなかいただけないです。 来るたびに入るお店が違うのですが 今回は、おしゃれな外観の 焼がきのはやし で いただくことにしました。 奥も広そうです。 かき丼…

広島 宮島 かきふくまる

宮島と言えば、牡蠣。 宮島には たくさんの牡蠣を食べさせてくれるお店があります。 友人の息子さんから 牡蠣グラタンが美味しいと聞いていたので 早速探してみました。 たくさんのお店があるので悩んでしまいます。 まずは、手軽にいただけそうな きふくま…

広島 にしき堂(生もみじ饅頭)

広島の知人に勧められて購入した にしき堂の 生もみじ饅頭 広島のお土産と言えば、 もみじ饅頭が有名ですね。 通常のもみじ饅頭は、 東京でも色々なところで販売されていることもあり 比較的簡単に手に入れることができます。 こちらの生もみじは珍しいかも…

シェラトングランドホテル広島(マリオットプラチナチャレンジ)

今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は シェラトングランドホテル広島 です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー…

羽田空港 国内線 ANAラウンジ

これから広島へ向かいます。 広島へ行くのは、 マリオットプラチナチャレンジで シェラトングランドホテル広島 に 宿泊するためです^^ 広島は、今まで数えきれないほど行っていますが シェラトングランドホテル広島 に宿泊するのは初めてです。 マリオットプ…

羽田空港(国内線) GGG CAFE

これから広島へ向かいます。 羽田空港国内線出発ロビー2階にある GGG CAFE でブランチです。 お野菜がいっぱいのおしゃれなカフェ。 カウンターで注文して席でお料理が来るのを待ちます。 人は多いですが、 空港なので回転も良くすぐに入ることができました…

東京 目白台 イブニングハイティー(ホテル椿山荘 ル・ジャルダン)

目白台にある ホテル椿山荘のハイティー に行って来ました! ハイティーは、 アフタヌーンティーより遅い時間からいただくもの。 夕食を兼ねたティータイムになるので 並べられるものも違ってきます。 今回は、ローストビーフ付き^^ 友人のお誕生日祝いを兼…

台湾 雙連朝市

雙連朝市 は、 宿泊先の アンバサダーホテル台北(台北國賓)(Ambassador Hotel Taipei) から 徒歩で行くことができる MRT雙連駅2番出口からすぐのところにあります。 朝は、8時頃から昼過ぎまでやっているようです。 細い道にたくさんの露店が並んでいます…

台湾 永康街(ヨンカンジェ)

永康街(ヨンカンジェ) は、 MRT東門駅のすぐそばにある街です。 ガイドブックに必ず登場する 鼎泰豐(ディンタイフォン)や思慕昔(スムージー)、50嵐など たくさんのお店があり、 日本人観光客には人気にエリアです。 食事にお買い物にお茶に・・・ 一日…

長崎 蘇州林(麻花兒 よりより )

先日、横浜の中華街で購入した 蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) 今回は、長崎のお土産として ピンクの色のハードタイプの大袋をいただきました! ソフトタイプとハードタイプがあるのですが どちらかと言うと 今回いただいたハードタイプが好きです^^…

東京 新宿中村屋Bonna(エッグタルト)

新宿で エッグタルト を発見! 香港へ行ってから 何だか、エッグタルトが目につきます^^; こちらの売りは、ポルトガルのエッグタルト。 前回のこちらの記事と同じですね。 www.miledeasia.com 綺麗に並んだエッグタルト。 せっかく見つけたので購入すること…

台湾 思慕昔 スムージー(マンゴーかき氷)

MRT東門駅からすぐ永康街に 思慕昔 スムージー はあります。 台湾のかき氷屋さんです。 マンゴーのかき氷が有名と言うことで行って来ました。 子供や若い人でいっぱいです。 今回は、友人と三人での旅行。 良いお年ですが、若い人に交じって並びました^^ マ…

台湾 鼎泰豐 ディンタイフォン 信義本店(小籠包)

MRT東門駅からすぐのところに 鼎泰豐 ディンタイフォン はあります。 小籠包が有名なお店ですね。 このお店には、三回行っています。 安定したお味と清潔感、 食事に迷ったらここにするのが一番です^^; 小籠包は、熱々でジューシー。 香辛料が強くないので、…

台湾 50 嵐(タピオカミルクティー)

日本でも人気のタピオカミルクティー。 色い看板が目印の 50嵐 でいただいて来ました。 台湾のあちらこちらで目にする タピオカミクティーの専門店 です。 私は、永康街のお店で購入しました。 大きなタピオカがたくさん入っていました。 色々甘さなどを選べ…

東京 高田馬場 アイラブ豆花(豆花・タピオカミルクティー・魯肉飯)

先日いただいた 豆花 が美味しかったので 今回は、高田馬場 にある アイラブ豆花 へ 行って来ました。 前回いただいたのはこちら。 www.miledeasia.com 高田馬場駅から 早稲田の方面へ大通り(新目白通り)をまっすぐに歩きます。 10分ぐらい歩き、大通りか…

台湾 義美食品(核桃糕)

はじめて 核桃糕 をいただいたのは 昨年の3月に台湾へ行ったときです。 お茶請けとして、 台北の茶房でいただきました。 幅が1cmほどにカットされていて ゆべしを薄く伸ばしたような また薄い羊羹のようなクルミの入ったお菓子でした。 どこか懐かしさを感じ…

台湾 手工麻花巻(かりんとう)

横浜の中華街で購入したマファール。 www.miledeasia.com 私、この手のお菓子が好きなんです^^ 今回は、台湾のお土産にオススメの 手工麻花巻 かりんとうですね^^ 味は、何種類かあり 私が知る限りでは、 定番もの、黒糖、ゴマ、のりなどがありました。 昨年…

香港国際空港 ユナイテッドクラブ ラウンジ

香港からANAを利用して帰国しました。 香港国際空港では、 スーパーフライヤーズ会員の場合、 シンガポール航空のシルバークリスラウンジ、 ユナイテッド航空のユナイテッドクラブラウンジ、 タイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジの 3つを利用すること…

香港 建築現場の足場

香港でもう一つ驚いたのは、 建築の足場に竹 を使うこと。 私の住む都内では、 今は、建築現場の足場に竹を使用しているのを 見たことがありません。 私が知っている足場は 鉄パイプをネジで留めて作られているようなものです。 しかし香港では、竹なんです…

香港国際空港 翠華餐廳

香港国際空港にある 翠華餐廳 は、 出発ロビーの一つ上の階にあります。 出国前にこちらで夕食を取ることにしました。 ラウンジも利用可能なのですが、 最後にやはり香港の食事をしたい^^ オーダーしたのは、海老雲吞麺と青菜の炒め物。 36香港ドル(1ドル15…

香港 エスカレーター

香港で驚いたのは、 エスカレーターが早い こと。 まるでアトラクションに乗っているようです^^; 結構楽しい。 色々な駅を利用しているうちにわかったのですが すべての駅ではないんです。 だから、 速度が遅いとちょっと残念だったり(笑) 駅のエスカレー…