50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

横浜 中華街 蘇州林(麻花兒 よりより )

蘇州林 麻花兒 (よりより マファール)

このお菓子をいつから

食べるようになったのかわかりませんが、

一番初めは、

横浜の中華街で購入してからだと思います。

f:id:miledeasia:20190119124151j:image

一昨年、長崎の中華街に行った時に

懐かしく久しぶりに購入しました^^

元々は、長崎のお菓子のようです。

 

今回は、マリオットプラチナチャレンジとして

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに

宿泊することにしたので

中華街でお土産として購入することにしました。

www.miledeasia.com

中華街にある色々な店舗で

麻花兒(マファール)を見かけました。

f:id:miledeasia:20190119124216j:image

 

f:id:miledeasia:20190119124231j:image

また手作りの麻花兒(マファール)を

販売しているお店もありました。

素朴な味わいの古くからあるお菓子なんですね。

 

私は、

蘇州林 麻花兒 (よりより マファール)

が一押しです^^

麻花兒(マファール)
長崎中華街になくてはならないお菓子。長崎で中華菓子といえば麻花兒です。その形状から通称【よりより】と呼ばれるこのお菓子。江戸時代、唐船の入港とともに伝わった味を、蘇州林ならではの製法で今日に伝えています。この製法は一子相伝。うまみ調味料を使わず、風土に合わせて旨味を引き出しています。小麦の成育管理と品質管理の良い国産の粉を厳選し、添加物は一切使用しません。油のキレも味の大切な要素です。蘇州林「マファール」のさわやかな食後感は他の追随を許しません。地元長崎でも“よりより”の名品と評を頂いております。かたいけれど噛むほどに美味しい!言葉にすると「ほのかな後味のある甘味」。この旨味が<中華菓子の皇帝>と言われる由縁です。

固めのお菓子ですが、

最近では少し柔らかめのソフトタイプもあります。

 

こちらからも 蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) を購入できます。

昨年、通販を利用してこちらから購入しました。

丁寧な梱包で割れなどなく届きました。

f:id:miledeasia:20190119124248j:image

中国茶にも合う、

お茶請けにオススメのお菓子です。

一番好きな中華菓子です^^

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ