50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 余仁生(漢方薬)クコの実・バラ茶

前回の香港旅行で こちらの 余仁生 で、 バラの花茶とクコの実を購入しました。 余仁生は、安心して購入できる漢方薬の老舗です。 薬膳スープや亀ゼリーなど 私には、少しハードルが高く いただいたことはないのですが 体に良さそうなものを販売されています…

香港 アフタヌーンティー(ペニンシュラホテル ザ・ロビー)

前回のマンダリンオリエンタルホテルに続き、 今回は、 ペニンシュラホテルの ザ・ロビー での アフタヌーンティー に行って来ました。 こちらのアフタヌーンティーは、 とても人気があると聞きました。 しかし予約のシステムがありません。 14時からのスタ…

香港 新星茶荘(尖沙咀店)

前回、新星茶荘 銅鑼灣店 で購入した キンモクセイのお茶が、とても美味しかったので、 今回は 新星茶荘 の 尖沙咀店 に行って来ました。 www.miledeasia.com こちらの店舗は、 通りに面していて探し易かったです。 ガラス張りなので中が見えます。 たくさん…

香港 天仁茗茶(高山烏龍茶 ティーバッグ)

香港で購入した 天仁茗茶の高山烏龍茶(ティーバッグ) は 台湾のお茶です。 前回は台湾で購入したのですが、 次回の台湾旅行までは、まだ時間があり、 毎日このお茶を家族でいただいているので 香港で見つける事が出来れば購入したいと思っていました。 日…

東京 南青山  SunnyHills 微熱山丘(パイナップルケーキ)

台湾で人気のあるパイナップルケーキ屋さんの東京支店 南青山にある SunnyHills 微熱山丘 は、 隈研吾氏がデザインしたショップが素敵! 表参道駅からグーグルマップを見ながら 歩いて行くと遠くからでもすぐにわかりました! あの建物です!! 似たような建…

香港(石門駅) 南京金陵湯包

宿泊したホテルの最寄り駅(石門駅)近くの 南京金陵湯包 宿泊したホテルはこちら。 www.miledeasia.com 中心地から少し離れた石門駅・・・。 ホテルに帰る途中、 お腹が空いて何か食べたいお店を探しました。 せっかくなので中華が良いと こちらのお店に。 …

香港 香港式ミルクティー(リプトンミルクティー)

エッグタルトのお店(檀島珈琲餅店)で いただいたミルクティーは、 とても濃厚なミルクティーでした。 お砂糖は入っていません。 好みでお砂糖を入れるようです。 エッグタルトが甘いのでノンシュガーでいただきました。 香港のミルクティーは、 日本のロイ…

香港 檀島珈琲餅店(エッグタルトーパイ生地)

香港の定番お菓子と言えば、エッグタルトですね。 エッグタルトには、 タルト生地のタイプと パイ生地タイプのものがあるようです。 前回は、クッキー生地の 泰昌餅家のエッグタルト の 記事をアップしました。 今回は、パイ生地の 檀島珈琲餅店のエッグタル…

香港 泰昌餅家(エッグタルト-クッキー生地)

香港の定番お菓子と言えば、エッグタルトですね。 エッグタルトには、 タルト生地のタイプと パイ生地タイプのものがあるようです。 前回の香港旅行では、 2種類あることを知りませんでした。 美味しかったことに間違いはないのですが 今回はしっかり、 二種…

香港 粵東磁廠 Yuet Tung China Works(ペニンシュラ食器)

今回の旅の目的は、この食器屋さんを訪れること。 ペニンシュラの食器の 製造販売で有名な 1928年創業の 粵東磁廠 へ行って来ました! 工房(お店)で販売している食器は、 B級品の食器が多いので、 食器のアウトレットとして有名です。 ここで扱うシノワズ…

香港 MTR一日乗車券 ツーリストパス(Tourist Day Pass)

言葉の通じない国に行くときは、 できるだけ 一日乗車券を購入するようにしています。 一度購入してしまえば、 切符を買う必要がないので便利です。 MTR一日乗車券 ツーリストパス(Tourist Day Pass)は 大人は、65香港ドル(1,000円ぐらいです。) 最初の…

横浜 中華街 蘇州林(麻花兒 よりより )

蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) このお菓子をいつから 食べるようになったのかわかりませんが、 一番初めは、 横浜の中華街で購入してからだと思います。 一昨年、長崎の中華街に行った時に 懐かしく久しぶりに購入しました^^ 元々は、長崎のお菓子…

横浜 中華街 王府井 (焼き小籠包)

焼き小籠包 王府井 上海でいただいた焼き小籠包 生煎(シェンジエン)のお店は 横浜の中華街には、たくさんありました。 今回、いただいたのは 【王府井】 の焼き小籠包です。 当店の看板商品である正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)は、高温の鉄鍋で一気…

横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ(マリオットプラチナチャレンジ)

次のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は、 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モ…

香港 アフタヌーンティー(マンダリンオリエンタル香港 クリッパーラウンジ)

香港は、イギリスの植民地だったことから イギリスの影響を大きく受けており、 その一つにアフタヌーンティーがあると知りました。 美味しい紅茶と サンドイッチ、スコーン、スイーツ・・・。 何とも贅沢な時間です^^ 香港へ行ったら、 是非アフタヌーンティ…

香港 2019年の干支 猪(豚)

日本のお正月の香港は、 旧正月前と言うこともあり、 お正月の準備が始まっているようです。 日本の今年の干支は、イノシシですが、 香港では、豚のようです。 街のあちらこちらに可愛い豚さんがいっぱいです。 //

香港 お正月(1月)の服装

冬に香港へ行くとなると 服装が気になりますよね。 私が初めて香港へ行った時は、 夏だったので日本と同じ暑い時期でした。 なので、服装も夏物で同じです。 さて、お正月はどうなのでしょうか。 気温は20度前後のようです。 ダウンジャケットを着ている人も…

香港  コートヤード・香港沙田(マリオットプラチナチャレンジ)

マリオットプラチナチャレンジ四つ目の宿泊先は、 コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1…

香港 香港国際空港「バス A41P」~ コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) 

空港から コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) までは、 安くて便利なバスでの移動を選びました。 バスは、空港のバスターミナルから乗車します。 乗車するバスは、 A41P 二つ目の 濱景花園 で降車します。 時間通りの出発となりました。 交通系のICカー…

香港 交通系ICカード オクトパスカード(Octopus)購入

空港から コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) までは、 バスで移動します。 (宿泊先に コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) を選んだのは 現在、マリオットプラチナチャレンジに挑戦中のため) 言葉の通じない国で 乗り物を使う場合、切符などの購…

香港国際空港 美心・翠園

アライバルラウンジで休んだ後、 ホテルには向かわずに 空港内で食事をすることにしました。 二度目の香港なのですが どこで食事をしたら良いのかわかりません。 ホテルに到着してから、 食事をする場所を考えるのは時間がかかりそうなので とりあえず、朝食…

香港  auの世界データ定額を使ってみた。

香港では、娘と二人で グローバルWiFiを使用することになっていました。 借りていたのは一台。 滞在期間中、別行動もありと言うことで 空港でどちらかがSIMカードを購入して 利用するつもりでした。 香港のアライバルラウンジで、 グローバルWiFiの設定をし…

香港国際空港 Plaza Premium Lounge アライバルラウンジ

早朝に香港国際空港に到着しました。 これからバスに乗って コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店)へ行きます。 しかし、まだ時間が早いです。 お腹もいっぱいです。 そこで、今回初めて アライバルラウンジを利用してみました。 アライバルラウンジとは、…

羽田空港〜香港国際空港(機内)

香港へ向かう飛行機の搭乗時間となりました。 出発時間は、24時55分。 お腹もいっぱいになり、眠くなって来ました。 座席に着き、モニターを見ると 機内安全のVTRが流れています。 その映像に映っているのは歌舞伎役者。 思わず見入ってしまいます^^ このよ…

上海 王家渡 麻婆豆腐料(調味料)

上海でのお土産に 王家渡 麻婆豆腐料 を購入しました。 上海のスーパーマーケットなどで見かける 麻婆豆腐の素です。 お土産に買って来ましたが、 味がわからないので作ってみることにしました。 中には、ビニール袋に入った赤い液体のみが入っていました。 …

プライオリティパス(世界1200か所以上の空港ラウンジが利用可能)

プライオリティ・パスの特典 世界1200か所以上の空港ラウンジが利用可能 搭乗前に軽食やお飲物(アルコール飲料を含む)の無料サービス。 海外旅行に便利な プライオリティ・パス 色々な発行方法があるようですが、 比較的手に入れやす方法は、 クレジットカー…

上海浦東国際空港 JALラウンジ(SAA39番ラウンジ)

昨年、二度の上海旅行は どちらもJALの特典航空券を使用して行きました。 帰りは、二度とも上海浦東国際空港を利用することに・・・。 中心部からは、上海虹橋国際空港の空港が近いので 上海虹橋国際空港を希望していましたが、 なかなか特典航空券では難し…

上海 孔雀川菜(四川料理)

上海に到着後、初めての外食で利用したお店です。 とにかくお腹が空いて(笑) 新天地の辺りにいたので、 ちょっとおしゃれな雰囲気の こちらのお店で食事をすることにしました。 四川料理 孔雀川菜 ブルーを基調とした店内は明るくエレガントな雰囲気です。…

上海 折叠空间(カフェ)

知り合いから紹介されて行った上海のカフェ 折叠空间 オーナーさんが 日本に留学していた経験があると言うことで とても上手な日本語で対応してくださいました。 色々なお話を聞くことができて楽しかったです。 カフェの中にいるとまるで東京にいるようでし…

羽田空港 国際線 ANAラウンジ

ANAの深夜便で香港へ。 昨年に続いて二度目の香港です。 お正月の出発ロビーは、 イルミネーションがとっても綺麗でした! これから荷物を預けます。 スーパーフライヤーズのお陰で 並ぶことなく手続きが終わりました。 保安検査場も 優先レーンを使用するこ…