50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

香港 泰昌餅家(エッグタルト-クッキー生地)

香港の定番お菓子と言えば、エッグタルトですね。 

エッグタルトには、

タルト生地のタイプと

パイ生地タイプのものがあるようです。

 

前回の香港旅行では、

2種類あることを知りませんでした。

 

美味しかったことに間違いはないのですが

今回はしっかり、

二種類あることを認識した上で

いただきたいと思います。

 

まずは、

泰昌餅家のエッグタルト です。

このタルト屋さんは、

ペニンシュラ食器の工房、

粵東磁廠 Yuet Tung China Worksへ

向かう途中にありました。

www.miledeasia.com

 

f:id:miledeasia:20190120012354j:plain

今回の旅行で初めてのエッグタルトでしたので

クッキー生地なのか、パイ生地なのか

購入してみました。

 

チョコレート味と黄色いクリームものを

一つずつ購入しました。

クッキーの生地のエッグタルトでした。

f:id:miledeasia:20190120013157j:image

チョコレートより黄色いクリームの方が

美味しかったです。

 

どちらも生地は、

わりとしっかり目のクッキーの生地で

中はトロトロ。

甘味は、やや強めに感じました。

 

香港に来たら、

一度は食べてみるのも良いかなと思うお味でした。

 

その場でいただいたので

とても食べ難くかった〜。

周りがホロホロと崩れてしまい

味よりもそちらの方が気になってしまいました。

 

まだパイ生地のタイプは、

いただいていないので

そちらに期待かな。

 

チョコレート味のタルト 10香港ドル

エッグタルト 7香港ドル

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ