50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京 大久保 東新宿 韓国広場(スーパーマーケット)

大久保にある 韓国広場へ キムチを買いに行きました! キムチ鍋や豚キムチ、ビビンパを作るときには、 必ずこの店へ買い出しに行きます。 近所のスーパーマーケットにはない 韓国料理に必要なものが揃っています。 ダシタ(韓国の牛肉のだし)やコチュジャン…

上海 上海動物園(パンダ)

上海に行ったら、 パンダが見たい! と上海動物園へ行きました。 チケットを購入しました! パンダの写真付きです。 チケットを購入して園内に入って行くと、 「パンダ?パンダ?」と声をかけられ うなずくと 何やらチケットを購入するように言われます。 今…

上海 油条と豆漿

上海での朝ご飯は、 油条 と 豆漿 をいただきたいと思っていました。 宿泊先の オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) の近くには、 油条 と 豆漿 をいただけるところを 探すことができなかったので 半ば諦めていたので…

上海 七宝老街(水郷)

都心部から地下鉄で行くことができる水郷 七宝老街 上海での滞在期間が短い中で、 中国を感じられる水郷に行ってみたいと 今回はこちらを選びました。 地下鉄9号線 七宝駅 の近くです。 駅からは、案内板があるので、迷うことはありません。 見えて来ました…

上海 外灘

疎開時代の欧風近代建築が並ぶ素敵な 外灘 バロック調の重厚感のある建物が並ぶ場所です。 その建物は、現在も金融機関などに使われているようです。 私が銀行口座を作った中国工商銀行のビルもありました^^ www.miledeasia.com 近代建築のその建物は、 夜は…

上海 大白兎奶糖(ミルクキャンディ)

上海のばらまき土産にオススメの 大白兎 ミルクキャンディ。 この 大白兎 ミルクキャンディは、 ニクソン大統領が訪中(1972年)した際に、 周恩来氏がプレゼントしたキャンディとしても有名です。 兎の柄のパッケージに個包装されたキャンディが入っていま…

上海 温度が変化するヨーグルト

上海で見かけたショーケース。 牛乳瓶のようなものが綺麗に並んでいます。 これは、飲むヨーグルト 日本の飲むヨーグルトより少し固い感じで、 固形物が残っている感じです。 太めのストローでも 少し力を入れていただくようでした。 お砂糖がかなり入ってい…

上海 湖心亭(上海最古の茶楼)

上海の中心部にある観光地 豫園(よえん)商城の中に 湖心亭 は、あります。 豫園は、明代の庭園です。 湖心亭 は、上海最古の茶楼 と聞いていたので、 是非行ってみたいと思っていました。 豫園商城は、お土産屋さんや飲食店、色々なお店が ひしめきあって…

上海 自転車・バイク事情

上海は、自転車のシェアリング「モバイク」が有名ですね。 シェアリングの自転車は、 駅前などではこのように綺麗に並んでいます。 上海では、自転車のシェアリングが盛んなことから、 自転車が多いイメージでしたが行ってみると 自転車も見かけますが、 バ…

上海 延楽茶集

上海で中国茶を購入するなら 延楽茶集 のお茶がオススメです。 茶葉と茶器、テーブルランナーなどの雑貨類の扱いがあります。 茶葉を含めて、全体的にお値段は少し高めかも知れません。 茶葉に関しては、 味が良い のと 安心 して購入する事ができると思いま…

上海 インスタ映えする「田子坊 」

上海の路地裏ストリート 田子坊 のご紹介です。 田子坊 は、打浦橋駅からすぐ のところにあります。 (水色の線の地下鉄。中心地にあります。) 若者に人気のあるおしゃれなエリアです。 アート、ショッピング、グルメ、楽しみ方は、色々とありそうです。 細…

東京 新宿 厨房 阿杏(上海小籠包)

上海で食べた 生煎 を日本でも食べたい!!! そこで探しました! の 第二弾です。 先日、ご紹介させていただきました 生煎 は、 池袋の 永祥生煎館(上海名物焼小籠包専門店) テイクアウトがオススメのお店でした。 こちらの記事です。 www.miledeasia.com…

上海 老干媽 風味豆鼓油制辣椒(調味料)

上海での 生煎 は、香酢とラー油 でいただきました。 香酢は、以前から自宅でも使用していて 日本の黒酢とは、少し味が違います。 この香酢は、くせになります。 私が使用しているのは、黄色いラベルの 鎮江香酢 です。 餃子なども香酢でいただくと 中華感が…

東京 池袋 永祥生煎館(上海名物焼小籠包専門店)

上海で食べた 生煎 を日本でも食べたい!!! そこで探しました! 生煎(シェンジエン)のお店。 今回は、東京池袋にある 永祥生煎館 です。 池袋駅北口徒歩1~2分のところです。 池袋駅北口を出ると 道が二股に分かれているのが見えます。 右側の道路沿いに…

上海 小楊生煎(焼き小籠包)

上海での朝ご飯は、 上海人が食べるものを食べたいと思っていました。 上海での宿泊先 オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) の最寄り駅「陝西南路駅」の近くには 色々なお店があります。 まずは、 上海で手軽に美味し…

モクシー東京錦糸町(マリオットプラチナチャレンジ)

マリオットプラチナチャレンジ二つ目の宿泊先は、 モクシー東京錦糸町 です。 こちらを選んだのは、近いことと、お値段が安いから。 行ってみて、ちょっとびっくり!(^^; きちんと調べてからホテルは予約しましょう。 と、自分に言い聞かせました。 場所は、…

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai)

上海は、JALの特典航空券を利用しました。 ANAは空きがなく、取りにくいので二度ともJALです。 上海での宿泊先は、 オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) です。(楽天トラベルから予約をしました。) このホテルのオス…

上海で銀行口座を開設!

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使うために 上海に到着した日に銀行口座を作ってみることにしました。 こちらの記事の続きです。 www.miledeasia.com 口座開設に必要なものは、 SMSの受信できる中国の携帯電話(空港でSIMカードを購入) パスポート 中国…

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)は使えない。

上海へ行ったら、 微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使って支払いをしたいの続きです。 アプリをインストールし、自分のアカウントはできました。 微信(WeChat)は、中国版のLINEと言われている中国人が利用するSNSです。 そのSNS内にある決済システムが…

東京 銀座 銀座四丁目のドトール(喫煙可)

先日、マリオットプラチナチャレンジの一泊目として選んだ 「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」 ホテルに行く前に一つ用事がありまして、お茶ができるところを探していました。 私はたばこは吸いませんが、 相手が喫煙者だったので喫煙できるとこを…

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル(マリオットプラチナチャレンジ)

マリオットプラチナチャレンジ開始しました! ひとつ目のホテルに選んだのは 『コートヤード・マリオット銀座東武ホテル』です。 都内に住んでいるので、 交通の便が良いところを選びました。 銀座六丁目の交差点からすぐのところにあります。 イルミネーシ…

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使って支払いをしたい

上海に行こう!と決めてから、色々と準備を始めました。 何しろ、どんな国なのかわからないので、 中国に赴任していた知人などに色々と聞いて準備しました。 私は、 VPNプランのWi-Fiレンタルの予約や 中国で使われているクレジットカード( 銀聯のクレジッ…

上海 海外用Wi-Fiレンタルは「VPNプラン」で

上海(中国)では、インターネットの閲覧に規制があります。 普段使っている LINE、Facebook、Instagram、Twitter、Google、YouTubeなどは、 閲覧できません。 通常のWi-Fiでは、閲覧できないんです。 どこの国でもLINE、Facebook、Instagram・・・ インター…

羽田空港~上海虹橋国際空港(JAL )

初めての上海は、2018年5月 羽田空港~上海虹橋国際空港でチケットを取りました。 エコノミークラスのチケットでしたが、 当日のアップグレードでプレミアムエコノミーに変更していただきました。 JGCのお蔭ですね^^ 取得してから初めてのフライトだったので…

台湾 夕暮れの「九份」は満員電車並み!

台湾と言えば、今はとても人気にある九份。 2001年公開の映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われている場所です。 一度は行ってみたいと思っていました。 2018年3月九份へ行って来ました! 九份へは、タクシーや公共交通機関を利用することも可能で…

マリオットプラチナチャレンジ 電話での申込みをしました!

マリオットプラチナチャレンジ(ステータスチャレンジ)の申込みをしました! 03-5423-6726 に電話をすることでエントリーできます。 上記の電話番号に電話をして 「プラチナチャレンジに参加したい。」と伝えれば大丈夫でした。 女性が対応してくださり、 …

マリオットプラチナチャレンジ(ステータスチャレンジ)

SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)を発行するだけで、SPG・マリオット リワードの「ゴールドエリート」のステータス を手に入れることができると記事にしましたが、更に上のステータス「プラチナエリート」…

アンバサダーホテル台北(台北國賓)(Ambassador Hotel Taipei)

ポイントを貯めて、初めてのアジア旅行は、2018年3月 台湾(台北)でした! 飛行時間は、沖縄と殆ど変わりません。 SFG修行とJGC修行の昨年は、3回ほど沖縄に行きましたので(^^;、 海外ですが気軽に同じような感じで行くことができます。 私にとっては初めて…

JAL国内線ファーストクラスでのお土産♪

JGC修行として羽田空港から札幌へ向かいました! 初めてファーストクラスを利用します。 修行と言っても今回は母も一緒で、 旅行という形になりましたが。 この先、母がファーストクラスに乗ることはないのではと思いまして(^^; 今回は一緒に札幌へ行くこと…

SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)の発行

陸マイラーに人気のあるSPGアメックス。 私も所持しています。 年会費は、31,000円(税込33,480円)結構なお値段です。 それでも人気があるのは その高い年会費を払う価値のあるカードと言うことなんですね。 カードを発行するだけで SPG・マリオット リワー…