50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海 老干媽 風味豆鼓油制辣椒(調味料)

上海での 生煎 は、香酢とラー油 でいただきました。

香酢は、以前から自宅でも使用していて

日本の黒酢とは、少し味が違います。

この香酢は、くせになります。

 

私が使用しているのは、黄色いラベルの 鎮江香酢 です。

餃子なども香酢でいただくと

中華感が増して美味しいです!

 

今日は、香酢のお話ではなく(^^;

 

その香酢に入れていただくと美味しい ラー油 のお話です。

 

上海で 生煎 をいただく時に初めていただいたラー油です。

油と唐辛子以外に何か入っているんです。

辛いだけではなく旨味があるんです。

美味しい!!!

 

それがこれです。

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)

お部屋の中で撮った写真です。

f:id:miledeasia:20181215113423j:image

日本へ買って帰りたいと2瓶購入しました。

スーツケースの中に入れて、割れないように気をつけて帰ってきました。

 

ところが、ネットで販売しているんです。

そして、そんなに高くないんです・・・。

日本で買えば良かった・・・。

重かったし、ガラス瓶だし・・・。

 

老干媽 風味豆鼓油制辣椒

中国では、有名なラー油 なんですね。

 

色々な風味があって、豆鼓、ピーナッツ、鶏肉など色々とあります。

今、自宅では鶏肉入りを使っています。

 

ラーメンや餃子、中華料理に何でも使えそうです。

香酢は、こちらから。

老干媽 風味豆鼓油制辣椒は、こちら。

 

本場の味を楽しめる調味料です。

是非、お試しください^^

 

www.miledeasia.com

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ