50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)は使えない。

上海へ行ったら、

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使って支払いをしたい続きです。

 

アプリをインストールし、自分のアカウントはできました。

微信(WeChat)は、中国版のLINEと言われている中国人が利用するSNSです。

そのSNS内にある決済システムが微信支付(WeChatpay)です。

日本のLINEと同じですね。

 

微信(WeChat)のアカウントを作るのは、

日本語で設定ができるので、手順通りに進めばアカウントは比較的簡単にできます。

 

支付宝(Alipay)は、中国最大のオンラインモール淘宝网(タオバオワン)の公式決済として利用されているものです。

こちらは、選択できる言語に日本語がなく、中国語と英語です。

私の場合は、英語を選択し登録をしましたが、

英語力がないので、手間がかかりました^^;

 

二つのアカウントは無事にできました!

 

これで上海でモバイル決済ができるかと思いましたが、

ここからが問題だったのです・・・。

 

f:id:miledeasia:20181208124430j:plain

 

どちらもアプリの中にお金を入れなければ使えません。

アプリとクレジットカードを紐づけすれば使えると思っていましたが、

クレジットカードを紐づけしても入金はできないのです。

 

銀行口座から入金または、銀行口座の残金から直接支払うようなのです。

デビット決済(即時決済)になるわけです。

と言うことは、中国の銀行口座がないと決済機能を使うことができません。

 

日本にある中国の銀行(中国工商銀行 東京支店)に

電話で問い合わせをしてみました。

中国の銀行口座を作りたい場合は、

中国の本土でに行かないとダメとのことで・・・。

日本ではできないと言うことでした。

 

せっかくアプリを入れたし、

上海で『ピッ』と(どんな音なのか、わかりませんが^^;)決済したいんです。

 

上海旅行の初日に銀行口座を作りに行くことにしました!

 

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ