50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使って支払いをしたい

上海に行こう!と決めてから、色々と準備を始めました。

何しろ、どんな国なのかわからないので、

中国に赴任していた知人などに色々と聞いて準備しました。

 

私は、 VPNプランのWi-Fiレンタルの予約や

中国で使われているクレジットカード( 銀聯のクレジットカード )を発行しました。

 

また今、中国(上海)では、

殆どの支払いをモバイル決済

Alipay(支付宝)・WeChat(微信支付)ですることができ、

それを利用する人が大多数だそうです。

現金は殆ど使用しないとのことです。

 

モバイル決済は、現金を扱う必要がないので

ニセ札の横行を防げるということもあって急激に広がったようですね。

 

現金での支払いの場合は、

「高額紙幣を出すときは、おつりに注意をして!」とアドバイスを貰いましたが、

そもそも本物のお札も良くわからないのに、ニセ札がわかるとは到底思えません(^^;

 

私も上海でモバイル決済がしたい!とアプリを入れて準備です。

 

続きは、また。

そう言えば、日本もPayPayで盛り上がっているようですね。

 

f:id:miledeasia:20181205234230j:imagef:id:miledeasia:20181205234240j:image

 

 

www.miledeasia.com

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ