50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海 延楽茶集

上海で中国茶を購入するなら

延楽茶集 のお茶がオススメです。

茶葉と茶器、テーブルランナーなどの雑貨類の扱いがあります。

f:id:miledeasia:20181212234353j:plain

茶葉を含めて、全体的にお値段は少し高めかも知れません。

茶葉に関しては、

味が良い のと 安心 して購入する事ができると思います。

 

日本語が通じますし、先日ご紹介した 

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai)

一階にある三越でもこのお茶を販売しています(笑)

三越さんのお墨付きです。

 

三越で購入できるものは、容量の少ないものなので、

お土産などには良いのですが、

自宅用となると、もう少し容量が多いものが欲しいです。

 

そこで、私は自宅用のお茶は「田子坊」にある延楽茶集で購入します。

 

*田子坊は、こちらの記事 ↓↓↓

www.miledeasia.com

 

お値段は、三越でも田子坊の中のお店でも同じです。

 

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai)

宿泊の場合は、確か5%OFFになったように思います。

三越では、試飲はできません。

 

ここのお茶の一押しが、ジャスミン茶です。

日本人は、特に中華料理店などで飲みなれていることからでしょうか。

ジャスミン茶を好む方が多いように思います。

花の香りのするお茶ですね。

ジャスミン茶は、口臭予防にも良いそうです。

 

さて、通常のジャスミン茶は、

あまり良い茶葉を使わず、花を混ぜることで香りを出し、

作られることが多いようです。

そのようなことから、

ジャスミン茶は高価なお茶ではないイメージがありました。

 

しかし、ここのジャスミン茶、高いです(笑)

香りが良く、美味しいのです。

 

なぜなら、

お茶の葉の枝先の柔らかいを部分だけを使うことと、

生のジャスミンの花と葉と混ぜ合わせ

何度も何度も

ジャスミンの花の香りを茶葉に移すことで香りを付けるという

手間をかけてできるお茶なんですね。

f:id:miledeasia:20181214085613j:plain

花自体は、殆ど茶葉の中にないのですが、香りを強く感じます。

このジャスミン茶は、賞味期限がない とおっしゃっていました。

この言葉で、私は二袋買ってしまいました(^^;

 

私にお茶の説明をしてくれたのは、

独学で日本語を勉強したと言っていたサンサン。

日本語が上手な素敵な女性です。

 

お客様は、お値段も高めなので外国の方が多いように思います。

観光客や駐在の方ですね。

私は今年、二度このお店に行っているので駐在の方と間違われました(^^;

覚えてくれていたとは、さすが商売上手です。

 

f:id:miledeasia:20181212234401j:plain

色々なお茶を試飲させてくださいました。 

日本人には、ジャスミン茶や人参烏龍茶などが人気のようです。

f:id:miledeasia:20181212234404j:plain

これは、最初にこのお店に行ったときに購入した茶葉です。

どれも美味しかったです。

お茶は、好みがありますので、

遠慮せずに試飲ができるか聞いてください^^

お気に入りのお茶が見つかるかもしれません。

 

www.miledeasia.com

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ