50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海 小楊生煎(焼き小籠包)

上海での朝ご飯は、

上海人が食べるものを食べたいと思っていました。

 

上海での宿泊先 

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai)

の最寄り駅「陝西南路駅」の近くには

色々なお店があります。

 

まずは、

上海で手軽に美味しくいただいた 小楊生煎 のご紹介です。

 

f:id:miledeasia:20181212000656j:plain

生煎(シェンジエン)は、

挽肉やエビ、野菜などの具材を小麦粉の皮で包み

鉄板で蒸し焼きにしたものです。

 

私が行った店舗はこちら。

陝西南路駅の近くにある、ショッピングモール 巴黎春天(Paris Spring)の

地下1階のフードコートにある 小楊生煎 です。

 

小楊生煎は、上海市内に30店舗以上あるチェーン店です。

私は、この店舗を何度か利用しましたが、色々なところで見かけました。

f:id:miledeasia:20181212000632j:image

生煎は、鉄板いっぱいに並べ一気に焼き上げます。

外側のパリっとした皮の食感ともちもちの皮の食感と

アツアツの肉汁とうま味たっぷりの具。

(もう一度食べたい!)

 

私は、三種類入った6個入りを注文しました。

カウンターにあるパウチされたメニューを指さして注文しました。

指さし注文で大丈夫でした(笑)

豚肉、えび、野菜のセットです。

 

f:id:miledeasia:20181212000656j:image

朝の開店10時に行くと

アツアツの生煎(シェンジエン)をいただけます。

 

上海の方は、この生煎(シェンジエン)と一緒にスープを注文していました。

皆さん、セットで注文するようです。

スープは、酸辣湯スープにしました。

春雨の量が多いです。

 

ネオンの紫色が画像に入り込んで、綺麗な写真になりませんでした(^^;

美味しくなさそうな画像ですが、まあまあのお味でした(^^;

f:id:miledeasia:20181212004812j:plain
店の奥でスタッフが生煎を作っています。

テイクアウトの注文もたくさん入っていました。

f:id:miledeasia:20181212000643j:plain

上海へ行ったら、一度は食べて欲しいです。

一皿400円ぐらいだったように思います。

 

小楊生煎のホームページはこちら。

(中国語です。)

小杨生煎-上海美食,上海特色小吃,上海生煎,上海名小吃

www.xysjg.net

 

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ