50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海 自転車・バイク事情

上海は、自転車のシェアリング「モバイク」が有名ですね。

シェアリングの自転車は、

駅前などではこのように綺麗に並んでいます。

f:id:miledeasia:20181214134049j:plain

上海では、自転車のシェアリングが盛んなことから、

自転車が多いイメージでしたが行ってみると

自転車も見かけますが、

バイクのような乗り物にも乗っている人をたくさん見かけます。

 

地元の人は、このバイクのような乗り物で 

二人乗りや三人乗り、または荷物をたくさん積んで移動しています。

f:id:miledeasia:20181214122500j:image

このバイクのようなもの、

良く見るとマフラーがついてないのです。

 

マフラーが付いていないこのような乗り物は、電動バイクです。

電気で動くようです。

音が静かです。

そうなんです、

上海についた時から街中が静かだなと思っていたんです。

 

この電動バイク、免許が要らないので、誰でも乗れる自転車と同じだそうです。

 

車道と歩道が分かれていない道路の場合、

音もなくこの電動バイクが近づくことがあります。

スピードも自転車よりあるので、注意しないと危ないです。

 

上海では、歩行者が優先という意識がやや低いように感じました。

横断歩道を渡るときや

車道と歩道が分かれていな道を歩くときは、

この音の静かな電動バイクに気をつけてください。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ