50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海 湖心亭(上海最古の茶楼)

上海の中心部にある観光地

豫園(よえん)商城の中に 湖心亭 は、あります。

豫園は、明代の庭園です。

 

湖心亭 は、上海最古の茶楼 と聞いていたので、

是非行ってみたいと思っていました。

 

豫園商城は、お土産屋さんや飲食店、色々なお店が

ひしめきあっている場所です。

とにかく混んでいます(^^;

 

湖心亭がどこのあるのか分からず、

この豫園商城の中をうろうろしてしまいました。

f:id:miledeasia:20181215212610j:image
湖心亭は、湖と言う文字が入っています。

ちょっと頭を使えば、わかることだったのですが、

池の真ん中に茶楼 がありました。

 

そこが 湖心亭 でした(^^;

f:id:miledeasia:20181215212413j:image

二階でお茶をいただきました。

中は、外とは違いとても静かでしたし、

とてもゆっくりできました。

f:id:miledeasia:20181216140229j:plain

f:id:miledeasia:20181215221835j:image

インテリアは、中国らしい重厚感のある作りで素敵 でした。

 

メニューを見るとお茶は何種類かありました。

私は、龍井茶を頼みました。

小さな急須でできました。

一緒に行った友人は、ジャスミン茶を頼みました。

こちらは、蓋碗 で。

 

蓋碗 は、ふたを少しずらして

茶葉が口に入らないようにしてただきます。

慣れないと少し扱いにくです。

蓋碗 に茶葉をれ、そのままいただいても

また急須のようにカップに中のお茶を移してからい

ただいても良いものです。

小ぶりでかわいいものが多いので私もいくつ所有しています。

 

お茶とお茶請けがセットになっていて、

日本円で2,000円ぐらいからだったと思います。

 

お茶請けは、味付きの鶉の卵と高野豆腐のようなもの、

パッケージに和菓子と書かれたものがでました。

 

お茶請けは、お茶とセットになっているもの以外に

中華ちまきなどを単品でも注文ができるようでしたが、

夕方だったせいか完売のものが多く、

今回は、お茶とセットになっているお茶請けだけをいただきました。

どれも日本人に好まれる味だと思います。

f:id:miledeasia:20181215212422j:plain

 豫園に行ったら、一度は入ってみたい茶楼です。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ