50歳からのマイルでアジア

ANA・JALマイルを貯めてアジアを旅行中!2017年SFC・JGC取得。お茶と雑貨好き。備忘録。

上海で銀行口座を開設!

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使うために

上海に到着した日に銀行口座を作ってみることにしました。

 

こちらの記事の続きです。

www.miledeasia.com

 

口座開設に必要なものは、

  • SMSの受信できる中国の携帯電話(空港でSIMカードを購入)
  • パスポート
  • 中国国内の住所(ホテルの住所でもOK)

です。

 

2泊3日の滞在だったので、

1日目で口座を作るのことができなければ、

時間がもったいなのでチャンスは半日としました。

 

上海虹橋国際空港から

オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai)

荷物を預けて、そこから歩いて銀行を探します。

f:id:miledeasia:20181209212842j:image

中国の大手銀行での口座開設は難しいと聞いていたので、

中堅の銀行から回り始めました。

 

一緒に上海へ行った友人が英語を話せるので、

英語で口座開設を希望している事を伝えましたが、

そもそも英語があまり通じないようで

話も聞いてくれない銀行もありました。

門前払いって感じです。

めげずに何行か回りました。

中国は、英語があまり通じないように思いますが、どうなんでしょうか。

 

ようやく口座を開設してくれる銀行が見つかりました。

 

中国工商銀行

中国の大手銀行です。

 

日本で問い合わせをした中国の銀行です。

日本で対応してくれた方がとても親切でした。

この銀行から回れば良かったと少し後悔。

 

17時近くになっていて、時間があまりありません。(17時で銀行は閉まります。)

時間ギリギリでしたが、無事口座の開設ができました。

行員の方が何人も一緒に手続きをしてくださり

30分程度で終わりました。

 

もちろん、微信(WeChat)、支付宝(Alipay)を使いたい!としっかり伝え、

手続きをしてもらいました。

 

その場でキャッシュカードを手渡されました。

通帳は無いようです。

f:id:miledeasia:20181210130104j:image

あとは、微信(WeChat)、支付宝(Alipay)に

銀行口座を紐付けすれば、OKです。

 

微信(WeChat)、支付宝(Alipay)が使えるのは、

少額の支払いがスムーズにできて、とても便利です。

 

以前は、どこの銀行でも口座の開設ができたようですが、

今は少しずつ難しくなっているようです。

 

機会があれば、中国で銀行口座を作ってみるのも有りかも知れません。

  

www.miledeasia.com

www.miledeasia.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ